What a life

その日の気分で載せてます

悪循環

こんにちは、!

猛暑ですね毎日、、、皆さん生きておられますでしょうか。

私は暑すぎて「もういい、大丈夫、秋でいい。夏ダイジョウブ…」と家で叫んでます(マジ)

 

今はクーラーがついた天国みたいな部屋で、地獄みたいに暑そうな外を見ながらブログを書いております。

 

こんなに暑い毎日だし、コロナのこともあるので外に出るのもためらって

永遠に家にいます。

というか私は2月ごろからずっと家にいるのでステイホーム賞とかいただいてもいいくらいです。(・・・・????)

 

家にいると言ってもすることほぼないし、暇だしずっと携帯触っちゃうんですよね。

インスタ見たり、Twitter見たり・・・・

でも最近SNSを見ると、すごく自分のことが嫌になる瞬間があります。

 

その瞬間っていうのが、人の投稿に対してものすごく羨ましく思ったり、ひどい時は自分とその人の状況を比べて惨めな気持ちになる時です。

 

きっと今の時代ならみんな一度はこういう時ありますよね 。

 

「あの人はあんな楽しそうなところに行ってるし着ている服ものすごく可愛い、、なのに私は……」

「この人の人生幸せだろうな、顔も可愛いし、お金もありそうだし、困ってることとかなさそう。私とは大違いだな。」

というようなことを永遠にSNSを開く度に思ってしまいます。

まさに『悪循環』です。

 

誰かと自分を比べて、自分が劣っていると感じると惨めな気持ちになり、

自分の方が優っていると感じると気分が良くなる。

私の愛読書にも「他人の生活をのぞき見て自分の生活と比べることが自分を惨めにする、いちばんの方法」だと書いてありました。

人間ってめんどくさいですね。

 

私の人生において特に関係のないことに対してまで羨ましく思ったりしてヘコむのなんて、

時間の無駄ですよね。それって本当に私にとって意味のあることなのか、誰かと自分を比べることって必要なことなのか。

 

いくら他人を羨ましく思ったりしても結局その人になることなんてできないし、自分は自分にしかなれないですよね。

 

この負のループから抜け出すためにはどうすればいいのか。

さすがにSNSを辞めるとしんどいということは友人からの体験談で知っているので

却下です。笑

ということで私はSNSへの見方を変えようと思います。

 

そもそもSNSに乗せられている姿ってその人の表面だけであって、全てではないということ。

私が人生幸せそうと思っているあの人も、完璧すぎて欠点なんてないと思ってるあの人も、本当は全然違うかもしれない。

 

前のブログでも書いたように、全てを鵜呑みにしてしまわないようにしようと思います。

 

自分が勝手に誰かの生活をのぞいて、勝手に決めつけて、勝手に自分から惨めにならない!!

他人の人生より自分の人生の方が百万倍大事なので、私は自分の人生に力を注ぎます、、

 

皆さんもハッピーな人生送るためにも、SNSの見方変えてみたらいいかもしれないですね!

(まとめ方雑です!今日の内容は自分への戒めのようなものになりました!)

 

SNSってすごく難しいですね、誰か攻略本出してくれよ、、、、

 

 

今回も読んでくださりありがとうございました。

早く秋が来るように皆さんでお祈りしましょうね、(エ?)

 

f:id:pcydo6112:20200820173138j:plain

去年の秋の交大。自然とトッケビOSTが脳内に流れた。