What a life

その日の気分で載せてます

夏、終わる。

こんにちは、お久しぶりです!

 

もう気づいたら9月になってました、、、

私は曜日感覚が完全になくなってしまって、

毎日寝る前に「今日は○曜日です」という謎の確認をしてから寝てます。(マジ)

 

そしてながーい夏休みも今日で終わりです、、、

コロナだからあんまり出かけられなかった、

と言いたいところですが正直言って例年とさほど変わらなかったです。

なぜなら私はインドアだから⭐️!

 

まあそんな感じで夏休みはNetflixにドブドブに浸かってました。笑

Netflixの元を完全に取れてたなと思います。イェイ!

 

こんなゆるい生活も今日で一旦封印。

また明日から秋学期が始まります、自宅から。笑

 

一年前の私からしたらこんな状況になるとは到底想像つかないだろうと思います。

 

成田空港で友達と親に見送られて、初めての長期留学にドキドキしながら上海へ向かった一年前の私が懐かしいです。

半年後にはもう日本に戻ってる、というオチですからね。

 

人生何があるか本当に分かりませんね。

さすがに秋学期は上海戻れるかな〜なんて呑気に考えてましたけど、

結局今学期もオンラインで留学?をすることになりました。

 

このお知らせを大学からもらった時はあつ森しながら泣いてました、笑(情緒)

 

オンライン授業でも留学先の大学の授業は受けれるのはありがたいけど、

やっぱりどこか物足りないし、満足はできていません。

現地で授業を受けて、授業以外でも色んなものに触れて、生活することが

私にとって重要なことだと思っているので、なかなかオンライン授業に価値を見い出すのは

難しいですね、、、、

 

とはいってももう仕方がない。

いくら私が愚痴を言ってもコロナが消えるわけでもないので、

自分なりに上手く向き合う努力をしなきゃいけないですよね。

 

オンラインだからと言って気が抜けているようじゃダメだし、

自分なりに頑張ろうと思います。

 

前に友達のブログでオンライン授業を乗り切るための方法を紹介していたのですが、

とってもしっかりしてて驚きました。

 

これを読んで何か自分なりにオンライン授業でのルールを作ろうかと思ったのですが、

基本的に何かを習慣化させたり計画的なことが苦手な人間なので、

「無理」と言う結果になりました。(え)

 

でも春学期にオンライン授業やってて思ったのは

服はちゃんと着替えといた方がいい。ってことですね。

 

たかが服、されど服、です。

パジャマで臨んだ時の授業は本当に記憶に残らないほど集中してませんでした。笑

 

秋学期はちゃんとパジャマじゃない服を着て授業に出ようと思います。

すいません、しょうもないルールを作ってしまって。

 

明日から始まる留学2年目生活は満足したスタートではないですが、

ここで立ち止まっていても仕方ないですよね。

まだまだ足りなさすぎる語学力を向上させたいし、

とにかくベストを尽くせるようにしたいです。

オンラインだからとはいえ悔いの残るようなことはしたくありません!!

 

 

今年は色んなところで変化が起きてて、

ついてけないなと思うことばかりですが、

逆にこんな状況だからこそ出来る何かを見出していけるようにできたらと思います。

ポジティブ大事!

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

これはほぼ自分への戒めみたいなブログです。面白くなくてごめん。

 

『ちゃんとした服を着ろ』

 

f:id:pcydo6112:20200906222300j:plain

I LOVE 交大 とか言っとこ。らびゅ〜❤︎